INTERVIEW
EC担当
05 electronic
commerce

EC担当

KANA.GOTO

(2018年入社)

「何を売るか?」自分で考えて
売上を伸ばしていけるのがECの面白いところ。

以前はジュエリーショップでブライダルリングを販売していました。当時の仕事は個人ノルマがあって、一緒に働くスタッフは仲間というよりライバルのような存在。でも、まわりと競い合って個人で成績をあげるより、仲間と協力したり、サポートしたりする仕事の方が私には向いていると思い、転職を考えるように。もともと雑貨が好きだったこともあり、初めは事務職としてハインツ・コーポレーションに入社しました。

EC担当

入社当初は受注処理などを行っていましたが、やってみたいと思ったことにどんどん挑戦できるのがこの会社の良いところ。現在はECサイトで販売する商品の登録や商品発送など、EC運営を担当しています。ECサイトは家具のような大きな商品も販売できますし、何を売るかは自分次第。社内の営業ミーティングに参加して最近のトレンドを聞いたり、楽天で売れている商品をリサーチしたりしながら、商品を選定しています。

RESEARCH

EC担当

また、自分なりに工夫を凝らしながら仕事をしており、たとえばK-POPアイドルのコラボグッズを販売したときは、発送時に韓国語でお礼の言葉を書いた手書きメモを同封していました。「丁寧な対応ありがとうございました!」などのレビューを見るとモチベーションが上がりますし、何より自分の選んだ商品が売れたときは本当に嬉しいです。ECの売上はどんどん伸びているので、これから扱う商品をもっと増やしていきたいですね。

コレなしじゃ仕事ができない?!

MY MUST ITEMS!

推しのトレカを入れた、推し活貯金箱をいつもデスクの上に置いています。「推しに見られてる!」という緊張感で気が引き締まります(笑)。